山と海と風と空、そして島に住む女性たちの輝く日々をご紹介します。
top プロジェクト紹介 リンク お問合せ
場所から見つけに 人から見つけに
運営メンバー日記 小豆島ガールギャラリー

小豆島ガール日記

うろちょろガール

大相撲小豆島 オリーブ場所

2012.10.25


2012年10月23日

平成二十四年秋巡業
大相撲小豆島 オリーブ場所が開催されました。
小豆島での巡業は27年ぶりで
大相撲が島に来る!と聞いてすぐにチケットをget☆


この日が来るのを楽しみに待っていました!

会場前にはのぼりがたくさん!


席に着くとオリーブ場所の座布団が!これ、何気にめっちゃ嬉しかった!


私は、お昼前の初切(しょっきり)から観戦!

☆初切とは...
 相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物で
 相撲の取組前に決まり手四十八手や禁じ手を紹介する為に江戸時代から行われていた



行司さんが!!\(◎o◎)/

次は、相撲甚句(すもうじんく)!

☆相撲甚句とは...
 化粧廻しを付けた力士6〜7人が輪になり唄う力士独特の唄である



その後、十両土俵入りをへて十両取組!
そして、幕内・横綱の土俵入り!!

新横綱!日馬富士!
綱が真新しい!


貫禄の白鵬!
かっこいい!


土俵入りの後は中入後の取組!

まずは、地元小豆島出身の琴勇輝!


大関・琴欧洲!
土俵に上がる前の精神統一でしょうか


大トリは横綱対決!!

緊張感があり、いよいよ・・・!!

迫力が凄かった!会場も大盛り上がり、3分を超える熱戦を制したのは
新横綱、日馬富士でした!来月の九州場所ではどんな取組を見せてくれるでしょうか?
とても楽しみです!本当に、相撲みれて良かった!
これから、テレビでも大相撲チェックしてみようかな・・・!


取組後の土俵

琴欧洲と琴勇輝にサインして貰いました!琴勇輝には写真も!


横綱白鵬には握手してもらいました。横綱の手は柔らかくて大きかった!


白鵬の脚!この脚で土俵に立っているんだと思ったら思わず撮っちゃいました。



また、小豆島に来てほしい!!
miku
posted by 小豆島ガール at 06:00 | うろちょろガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うろちょろガール

「うららー新聞第9号」制作現場に潜入!

2012.10.23

9月某日。

青い空と、黄色い自転車。そして…この、ヘンテコな生き物はなんだ?



mamecoは、小豆島のフリーペーパー「うららー新聞第9号」の制作現場に潜入した。



「うららー新聞」とは、いわば「部活」、いわば「飲み会の延長」だそうだ。

小豆島のことを、彼らのスタイルで、新聞として発行している。



制作現場に参加して思ったこと。それは、「彼らは自由だ。」ということ。



「うららー新聞」にしかできないことをやる。



ふんどしにだってなっちゃう。



ふんどしでだって飛んじゃう。

mamecoは、編集会議にも潜入した。彼らは、やるときはやるようだ。



と思いきや、「編集会議の日間違えた!」と欠席者が2人出たり、

「記事まだできてない!」とそれぞれが作業をしだしたりと、やはり彼らは自由であった。



最後に、ヘンテコな生き物について聞いてみた。

「このヘンテコな生き物、誰がしてるんですか!?」

「誰でもありません。この生き物は、アナーキーという生き物です。」



それだけは、教えてくれなかった。

今回の記事は、かなりおもしろい。と思う。

第9号のテーマは何なのか?どんなストーリーになっているのか?

11/1には新聞が発行される。必ず手に入れてほしい。

そしてすでにWEBで見ることができるらしい。要チェックである。

うららー新聞HP: http://urarah.com/


mameco







posted by 小豆島ガール at 23:00 | うろちょろガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動系ガール

小豆島オリーブ場所いよいよ本日開催!!


待ちに待った、27年ぶりの小豆島での地方巡業。
いよいよ、本日23日開催です。

数日前から、様々な役割のスタッフが小豆島を訪れ
準備を進めてきました。
【番付表】

番付表だけでなく、行事さんが様々な案内表示を毛筆で一枚一枚、手書きしています。
どっしりとした、まさにお相撲さんのような相撲文字
さあ、何種類の表示を見つけられるかな?

【土俵づくり】

たくさんのスタッフによって、完成した土俵


そしてオリーブ場所前日の22日、土俵の安泰を願っての儀式、土俵祭が行われました。



献酒や清め塩が行われ、

昆布やするめの縁起物がお供えされました。


横綱白鵬関をはじめとする力士もぞくぞく小豆島へ到着!


やっぱりお相撲さんは、おっきいし、迫力満点!
さて、明日はどんな取り組みを見ることができるのでしょう。
地元出身力士、琴勇輝の活躍も楽しみです♪

地方巡業ならではの、見どころもいっぱいの大相撲小豆島オリーブ場所。
指定席はすべて完売
当日券は2階自由席(6,000円)のみ会場で販売しているそうです。
チケット入手できてない方も、まだお相撲を楽しむチャンスがありますよ!
aiai


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成24年10月23日(火)   
【当日プログラム】
AM 8:00〜 開場〜公開稽古
AM10:30〜 人気力士とちびっ子の稽古
AM11:30〜 幕下以下取組開始
         初切、相撲甚句、太鼓打分実演
PM13:00〜 十両土俵入り、十両取組
PM13:30〜 幕内、横綱土俵入
         幕内取組、弓取り式
PM15:00〜 打出し(終了予定)
【場所】 土庄町総合会館(フレトピアホール)   
詳しくはこちらから→
小豆島オリーブ場所【小豆島町HP】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



posted by 小豆島ガール at 00:00 | 運動系ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

お問合せ
小豆島ガール運営メンバー(オリーブナビ小豆島内) 個人情報の保護について
電話:0879-82-7117 / Mail:info@shimagirl.jp

©2011 Shodoshima Girl Project.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。