山と海と風と空、そして島に住む女性たちの輝く日々をご紹介します。
top プロジェクト紹介 リンク お問合せ
場所から見つけに 人から見つけに
運営メンバー日記 小豆島ガールギャラリー

小豆島ガール日記

農ガール

豆のはなし

2012.06.01

mamecoという名前は、豆好きなことからついたあだ名です。

「豆が好きなmamecoです♪」と自己紹介をしてまわったおかげ(?)で、
ありがたいことに、我が家にはぞくぞくと豆が届きます。



そして5月。豆の季節を迎え、「mameちゃん、豆あげるわー」と、
ご近所の方から採れたてのお豆もたくさんいただきましたー!


スナップエンドウ。
これは、塩でゆがいてそのままポリポリ食べるだけでおいしいですね♪


グリンピースに、そら豆。


グリンピースで作った、豆ごはん。


そら豆とグリンピースと、畑の新玉ねぎで作った


まめまめスープ。

実は小豆島にくるまでは豆好きでもなんでもなかった私。
むしろ、グリンピースは嫌いな食べ物でした。

そんな私がなぜ豆が好きになったかというと…

採れたてで、鞘がついている豆はおいしい!ということを知ったからです。

写真では伝わりにくいですが、小豆島で採れたての豆はとにかく美味しいのです。


そして…


夏は、ビールと枝豆で縁側飲み会を実施するべく、枝豆の種を買ってきて
隣の畑で育ててみることにしました。(育ててもらうことにしました♪)



そして昨日、畑をみてみたら、ポコンと芽が出てたのです。わくわく♪

はやく夏こーい!
すでに枝豆の季節が恋しいmamecoでしたー♪

mameco






posted by 小豆島ガール at 00:06 | 農ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ガール

タケノコ採ったどぉ〜!

2012.04.26


太陽が顔を出してまだ間もない、AM6時
今回のガールは早朝から活動です。

向かった先は・・・

竹ばやし〜!
地面から、にょきにょきっと顔を出すのはタケノコさん♪

そう、今日は年に一度の恒例行事?!タケノコ掘りにやってきました。

名人は土の中のタケノコを掘るらしいけど
なかなか、それは難しいので
地面から顔をぴょこっと出したタケノコを

掘って

掘って

時にはsaedon papaの助けを借りながら

掘り続けると・・・

ヤッタ〜!タケノコ、採ったどぉ〜!

喜びの声はあちこちで

さすがは佐藤さん、でっかいタケノコ!

お、mamecoは農ガール似合ってるね!


かごにいっぱい入れて、豊作豊作♪
さ〜て、何の料理にする?
タケノコご飯に、ワカタケ汁に、八宝菜に。
小豆島産の薄口醤油で煮るのもいいなあ。
しばらくはタケノコづくしだね。

出勤前の一仕事を終えて時計を見るとAM7時半。
夕食もゲットしたし、今日も一日お仕事がんばろうねと
銘々に散っていったガールでした。

aiai

posted by 小豆島ガール at 20:00 | 農ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ガール

ミモザの花 咲き始めました♪

2012.03.23

ひと雨ごとに暖かくなって来ていますね。
ミモザの花も咲き始めました。


3月22日西村農免道路沿いのミモザ

咲き始めるとあっという間に咲いてしまうので見逃さないようにしたいな。



より大きな地図で西村農免沿いのミモザ を表示

mocomama
posted by 小豆島ガール at 21:09 | 農ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

お問合せ
小豆島ガール運営メンバー(オリーブナビ小豆島内) 個人情報の保護について
電話:0879-82-7117 / Mail:info@shimagirl.jp

©2011 Shodoshima Girl Project.

×

