山と海と風と空、そして島に住む女性たちの輝く日々をご紹介します。
top プロジェクト紹介 リンク お問合せ
場所から見つけに 人から見つけに
運営メンバー日記 小豆島ガールギャラリー

小豆島ガール日記

農ガール

大晦日までのお楽しみ

2012.09.28

スラリとしていて淡紅色タイツを履いているような
この植物は何でしょう?


これは蕎麦です。
父が稲刈りの終わった田んぼに種を蒔きました。
蕎麦は少々条件の悪い土地でも育ち、
種を蒔いてから2〜3カ月程で収獲出来るようです。
来年の田植え準備までの休耕田には丁度いい。
  

丈は60センチから130センチくらに成長するようです。
9月14日に種蒔きをした蕎麦は10〜15センチくらいになっていました。


1週間ずらして9月22日に蒔いたものは3〜4センチ。


少々気が早いですが、麺棒も準備万端。
父は蕎麦打ちにも挑戦する気らしい。
美味しい年越し蕎麦待っていますよ。お父さん。


saedon


posted by 小豆島ガール at 23:59 | 農ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ガール

ハーブの苗 【ハーブガーデン】

2012.09.26

サラダを作るのにバジルが欲しいなと思い、苗を買いに行ってきました。
向かった先は、小豆島オリーブ公園内にあるハーブガーデン。
バジル1鉢なんと80円でした。
他にもたくさんの種類のハーブの苗やオリーブの苗木もありました。
今回は料理に使えるものが欲しかったのでバジルの他にイタリアンパセリ
ローズマリー タイム レモンバームを選びました。
苗はハーブ温室で売られています。

ハーブガーデンの様子

こちらはバジル、イタリアンパセリと毎日うちに遊びに来る猫ちゃん。
朝起きるとすでに外で待ち構えていて、昼間は庭でのんびりお昼寝をして帰ります。

オリーブオイルをたっぷり使ったサラダおすすめです♪

小豆島ではオリーブの収穫が始まりました。
毎年10月10日はオリーブの新漬けの解禁日です。
今年も新漬けを食べるのが楽しみです。
食べ始めるととまらないおいしさなんですよ。


mocomama
posted by 小豆島ガール at 14:50 | 農ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ガール

2012稲刈り

2012.08.27

お盆を過ぎて一息つく頃あちらこちらで稲刈りが始まります。
saedon父もコンバインに乗って稲刈り開始。

今年は台風の影響もなく、稲は倒れていません。
スムーズに進みそう。

が、しかし稲の粒が小さい気がする…。
数えてみると、一房105粒ついていました。
120粒くらいが理想って聞いたことあるなぁ。
今年の収獲量は少なめかも?!

刈り終えた稲がトラックに積み替えられて乾燥機まで運ばれます。

稲わらも一度乾します。
次は畑でお世話になります。


昨年ご紹介しました自動給水機君。今年も御苦労さまでした。
きれいに洗ってあげるよ〜


作業中の私達を横目に昆虫達は楽しく遊んでいます。

稲に隠れてるバッタ君見つかるかな?


saedon




posted by 小豆島ガール at 00:06 | 農ガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

お問合せ
小豆島ガール運営メンバー(オリーブナビ小豆島内) 個人情報の保護について
電話:0879-82-7117 / Mail:info@shimagirl.jp

©2011 Shodoshima Girl Project.

×

