山と海と風と空、そして島に住む女性たちの輝く日々をご紹介します。
top プロジェクト紹介 リンク お問合せ
場所から見つけに 人から見つけに
運営メンバー日記 小豆島ガールギャラリー

小豆島ガール日記

ママガール

小豆島ふるさと村 遊具のある公園C

2012.09.08

小豆島ふるさと村にある公園

後ろを向いているのは誰かな?

かわいいどうぶつ達でした♪

■トラさん リスさん トリさんのゆらゆら揺れる乗りもの
背中やしっぽに乗って遊ぼう!

■ゾウさんのすべり台

階段はこちらにあるよ。

■すべり台のある遊具

■芝生の広場
とても広いので元気に走り回って遊んじゃおう!!

小豆島ふるさと村
こちらではいろいろな体験学習も楽しめますよ♪

mocomama

posted by 小豆島ガール at 01:26 | ママガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママガール

シーグラスで工作

2012.08.15

浜辺できれいな貝がらやシーグラスをみつけると持ち帰ってしまいます。
たくさん集めた時には、シーグラスを使ってこんな工作作りはいかがでしょう。

白、緑、青、水色、茶色といろいろな色があります。
形もおもしろいもの、かわいいもの、模様の入っているものと
たくさんあってどれにしようか迷ってしまいます。
透明のグラスに好きなものを選んで接着剤で貼り付けて

どんどん、どんどん貼り付けて行くと・・・
素敵なグラスができました♪

ちなみにこちらは息子作です。
簡単なので、お子さんの夏休みの工作にもおすすめですよ。

mocomama
posted by 小豆島ガール at 10:41 | ママガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママガール

オリーブ島てまり日記

2012.08.07

ある朝、目が覚めたらなにやら私を見つめる視線が・・・。

あら〜〜、転がした手まりに 赤ちゃんカマキリ!!

昨年、オリーブ島てまりに出会い、その色合いと存在感にすっかり魅了され、自分ペースで島てまり作りを楽しんでいます。
最初の頃は刺し方を覚えるだけで精一杯。無我夢中で刺していましたが、最近は少しずつですが色を楽しみ、使う色や模様をあれこれ考えていると楽しくて、ついつい時間の経つのを忘れてしまいます。
同じ模様でも、配色によって驚くほど雰囲気の違うものになるから不思議です。




夏らしい手まりを作りたくて、少しアレンジして刺してみました。
イメージは、「ひまわり」♪

色だけはそれらしいかな。。(自己満足♪)

先日の おけいこ で教わった模様「麻の葉」

麻の葉模様は、魔除けの意味があり災いを防ぐお守りとされて、昔は生まれて来る子供のために母親が産着に一針一針刺繍を入れていたそうです。

離れて暮らす娘に送りました。

mikarin










posted by 小豆島ガール at 09:26 | ママガール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

お問合せ
小豆島ガール運営メンバー(オリーブナビ小豆島内) 個人情報の保護について
電話:0879-82-7117 / Mail:info@shimagirl.jp

©2011 Shodoshima Girl Project.

×

